MP gr N4-N3 (12) 〜つもりです


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2

  • 1


    音声入力

    (1)
     
        つもり/ないつもりです
    ジョン:
    週末は遊びに行きますか?
    マリア:
    はい、カラオケに          
    (2)
     
        つもり/ないつもりです
    ジョン:
    週末は遊びに行きますか?
    マリア:
    いいえ、どこへも          
    (3)
     
        つもり/ないつもりです
    ジョン:
    日曜日はうちにいますか?
    マリア:
    はい、うちに          
    (4)
     
        つもり/ないつもりです
    ジョン:
    日曜日はうちにいますか?
    マリア:
    いいえ、          
    (5)
     
        つもり/ないつもりです
    ひとみ:
    もうすぐゴールデンウィークですね。
    マリア:
    そうですね。私はたくさん          
    (6)
     
        つもり/ないつもりです
    アリ:
    もうすぐピアノのコンサートですね。
    マリア:
    そうですね。毎日          
    (7)
     
        つもり/ないつもりです
    チョウ:
    もうすぐ卒業ですね。
    マリア:
    そうですね。卒業しても研究を         
    (8)
     
        つもり/ないつもりです
    ジョン:
    夏休みは国へ         
    マリア:
    えっ、どうしてですか?
    ジョン:
    日本にいられる時間は短いですから。
    (9)
     
        つもり/ないつもりです
    マリア:
    来年は日本語の試験を         
    ひとみ:
    えっ、どうしてですか?
    マリア:
    難しいですから、あきらめます。
    (10)
     
        つもり/ないつもりです
    マリア:
    今週は彼に         
    ひとみ:
    えっ、どうしてですか?
    マリア:
    きのうけんかをしましたから。

    HOME


    2


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    マリア:
    来週京都へ行きます。
    ジョン:
    何をするんですか?
    マリア:
    て、つもりです。
    神社 へ 行っ お祭り を 見る 行く 見
    (2)
    マリア:
    来月、休みをとります。
    チョウ:
    何をするんですか?
    マリア:
    て、つもりです。
    山 に 登っ 花 の 写真 を とる 登る とっ
    (3)
    マリア:
    来月、引っ越しします。
    チョウ:
    1人で住むんですか?
    マリア:
    て、つもりです。
    広い 部屋 を 借り 猫 と 住む 借りる 住ん
    (4)
    ジョン:
    3月に国へ帰ります。
    マリア:
    そうですか。
    ジョン:
    たら、つもりです。
    国 へ 帰っ 日本語 の 先生 を さがす 帰る さがし
    (5)
    チョウ:
    4月に大学に入ります。
    マリア:
    そうですか。
    チョウ:
    たら、つもりです。
    大学 に 入っ アパート に 引っ越す 入る 引っ越し に
    (6)
    ひとみ:
    来年アメリカに留学します。
    マリア:
    そうですか。
    ひとみ:
    たら、つもりです。
    留学 し がんばって 勉強 する する し
    (7)
    ひとみ:
    ジョンさん、会社をやめるんですか?
    ジョン:
    はい。でも、ても、つもりです。
    会社 を やめ 国 へ は 帰らない 帰りません やめる
    (8)
    ひとみ:
    マリアさん、仕事を始めるんですか?
    マリア:
    はい。でも、ても、つもりです。
    仕事 を 始め ボランティア は やめない 始める やめません
    (9)
    ひとみ:
    アリさん、転勤するんですか?
    アリ:
    はい。でも、ても、つもりです。
    転勤 し 毎週 帰ってくる する 帰ってき

    HOME